急変をしたらすぐにケアをします

2023年11月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体力に自信があるときは病棟で患者の病状を把握しましょう。夜間や早朝は患者の健康面が急変することがあります。看護師は重症の患者に対しても迅速にケアをすることがあります。ミスをしてしまうと他の患者の治療にも影響が出てしまいます。

できるだけ身の回りのことに目を向けて今後の治療に全力を注ぎましょう。看護師は人間関係を良好に保つことが大切です。様々な世代が働いていますし、立場上の問題もあるので理解しながら医療に貢献するようにしてください。

大学病院は忙しく勉強をする時間が不足してしまいます。実務経験がなく未経験者の場合は最初は苦労します。高度なスキルを身に付けたい場合は休職をして看護学校に通うようにしましょう。カリキュラムも豊富ですし、余裕を持って現場に応じた対処ができるので慌てないようにしてください。

患者によっては病棟に移送をしなければなりません。体位の交換や院内を定期的に巡回をしてカルテに記入をします。部署によって個人的な負担が変わります。精神科などは重症なケースも多く短時間で色々な作業をします。しかし、実務経験を身に付けることでスペシャリストとして活躍することができます。専門職でもあるので安定性があります。