看護師の専門性はどこで身につけるのか

2023年09月08日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そのような場合でも看護技術の基礎は学校で身につけることになります。その後は就職をすることで病院等の施設に入っていくことになるのですが、それぞれの専門性はその職場で身につけることになるのが一般的です。従って、どのような仕事をしたいのかを決めて就職することがとても大切であるということができるでしょう。

具体的な例としては医療には様々な診療科目が存在しています。その中で何を選択するのかによって身につくものが違ってきます。入院のある病院とない病院でも求められることが違いますし、病棟と外来でも違います。精神科で必要な看護技術と外科で必要な看護技術にも違いがあります。

総合病院等に就職した場合は病院の人事の考え方によってキャリアは変わっていきます。希望する分野がある場合にははっきり伝えたほうが良い場合もありますが、希望が叶わない文化の病院もあるでしょう。もしも希望する専門分野がある場合には、その分野を専門とする病院への就職を検討するのが看護師としてのキャリア形成に有利に働くかもしれません。医師の場合は全分野を体験した上で自分の意思で専門を決めていくことになるのが一般的ですが、看護師も同様です。希望がない場合には割り振ってもらうこともできますが、自分で責任を持って選択するべきです。